WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 日本赤十字社パネル展を開催しました!

こんにちは。金沢支店の永野です。

当店では、昨年12/1(火)~1/29(金)の約2ヶ月間、日本赤十字社石川県支部ご協力のもと、「日本赤十字社パネル展」を開催しました。

赤十字写真1

日本赤十字社は世界189の国と地域にある赤十字社の1つとして設置された認可法人で、国の機関としてではなく、独立した民間の団体として活動しています。

日本赤十字社といって、まっさきに思い浮かべるのは「医療」や「血液事業」かと思いますが、同社はこの他にも様々な活動を行っています。  

パネル展では、日本赤十字社の沿革や災害救護活動について紹介したほか、石川県支部の活動についても紹介しました。

※2015年4月~9月、石川県支部では、ネパールで4月に起きた大地震の被災者への医療活動の実施、毎年6月に行われる百万石祭りでの救護・迷子捜索活動、9月に災害救護活動の一環として行われた石川県防災総合訓練の実施を実施しています。

 赤十字写真2

今後も、様々なテーマのロビー展を企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!