WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 特殊詐欺被害防止を目的とした街頭活動と講習を実施しました!

こんにちは。金沢支店の宮崎です。

当店と金沢中央支店では6/15(木)、金沢市武蔵の名鉄エムザ前にて、特殊詐欺被害防止を目的とした街頭活動を実施しました。

%ef%bc%91%ef%bc%91

該当活動では、金沢東警察署と共同で作成したチラシを配布しました。

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

また、同日に当店社員を対象にした勉強会を開催しました。

勉強会では、金沢東警察署生活安全課より益谷課長を講師にお招きし、防犯に関するお話のほか、昨今特に多い詐欺の手口や振り込め詐欺・還付金詐欺などについて、わかりやすく説明をしていただきました。

全国での振り込め詐欺被害の総額は50億円以上となっており、県内では去年は3億円以上、今年も1億円を越える被害が発生しているそうです。

img_1136

講師の方のお話を聞いて、振り込め詐欺は他人事ではなく、地域全体で防止策を講じていく必要があると感じました。

私たち金融機関も、日頃からお客さまへの注意喚起やお声掛けを励行することで、詐欺被害の未然防止に努めてまいります。

 

今後も、お客さまへの情報発信のほか、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。