WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 社員を対象とした高齢者疑似体験セミナーを開催しました!

こんにちは。金沢支店の西村です。

 

当店では昨年11/26(水)、金沢中央支店と合同で、社員を対象とした高齢者疑似体験セミナーを開催しました。

これは、重りやサポーター、特殊なゴーグルを付けて歩行体験をしたり、窓口での書類記入を体験するもので、ご高齢者のお身体の状況や気持ちを理解しようと企画しました。

当日は社員15名がセミナーに参加しました。

141126写真1<装着風景>

歩行体験では、「関節が自由に曲がらない」、「予想以上に歩く時間がかかる」などの声があがり、書類記入体験では、「指が動かしにくい」、「書類の記入が思い通りにできない」などの声が上がりました。

141126写真2<記入風景>  

セミナーを終えて、普段の何気ない動作でも、ご高齢者の方にとっては負担となることを再認識し、日常業務においても、適宜お声掛けをする配慮を心がけるなど、この体験を活かしていこうと思いました。 

当店社員一同、ご来店いただくお客さまが店内で気持ちよくお過ごしいただけるように、今後も工夫を重ねてまいります。