WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 緑化運動に参加中

こんにちは。金沢支店の藤咲です。

 

金沢支店では年に三回、金沢市緑と花の課が主催する花の植え替え作業に参加しています。

 

この催しは「金沢市緑の基本計画」に基づいて行われており、

市内の主要幹線道路の緑化を進めるものです。

 

金沢市では「金沢市における緑のまちづくりの推進に関する条例」が施行されており、

10月の第3日曜日を「緑と花の日」と定めるなど、市を挙げて緑化を推進しているのです。

 

作業にかかる人は老若男女さまざまで、当社だけでなく沿道の企業にお勤めの方々や

地元にお住まいの方々と協力してオフィス街に並ぶプランターを季節の花々で彩ります。

 

作業が終わると印象の異なる道が目に入り、新しい季節の到来を思わせる光景が広がります。

日常生活では草花に触れる機会が少ない私達も、貴重な時間を過ごすことができています。

 

これからも当店は金沢市が自然豊かな街であり続けるよう活動し、

また地域社会の一員として社会貢献活動に取り組んで参ります。