WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 防犯講習会を実施しました!

こんにちは。金沢支店の永野です。

当店と金沢中央支店では7/4(月)、社員40名を対象とした防犯講習会を実施しました。

DSC02776石川県警金沢東警察署より生活安全課長を講師にお招きし、特殊詐欺をテーマにお話をしていただきました。

講師の方からは、昨年度の石川県内の特殊詐欺被害額は4億9千万円にのぼり、被害届を出していない人も含めれば5億円以上になるといわれている、というお話がありました。

特殊詐欺の手口も年々巧妙化・多様化しており、いわゆるオレオレ詐欺から、新幹線を利用して現金を持参させる上京詐欺など、様々だそうです。

 

私が印象的だったのは、講師の方が「電話でお金の話がでたらそれは詐欺です。」と、単刀直入に語っておられたことです。

被害に遭われる方は、それが詐欺であるとは疑わないことがほとんどです。このような強いメッセージが必要だと感じました。

金融機関の一員として、今回の講習会で学んだことを活かし、お客さまとのコミュニケーションをしっかりとることで、詐欺被害の水際防止に貢献したいと改めて思います。

 

当店では、現金のご出金手続きやお振込み手続きの際、チェックシートなどを使ってヒアリングをさせていただいております。お客さまの大切なご資産を守るための取り組みですので、ご理解とご協力をいただければ幸いです。

 

今後も、様々な取り組みを進めてまいります。