WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > AED講習会を実施しました!

こんにちは。金沢支店の西村です。

 

皆さまは、AED(自動体外式除細動器)をご存知ですか?

 

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

当店では、ロビーに1台備置されています。

 

 

救急車が到着する前に一般市民が使用できるよう、空港や駅など、人が多く集まる場所に設置されています。

皆さまも一度はご覧になったことがあるかと思いますが、実際に使用した経験のある方は少ないのではないでしょうか。

 

 

当店では2/4(火)、ALSOK綜合警備保障様より講師をお招きし、社員を対象にAED講習会を実施しました。 

IMGP0209

 

講師の方より、急病人を発見した時の対応や救命措置の方法、AEDの使用方法などについて、実践方式で教えていただきました。

講習を受けて、「一秒でも早くAEDを使うことが重要」であると実感しました。

IMGP0212

 

お客さまの身にもしものことがあった際にも、慌てずに最善が尽くせるよう、今回の講習で学んだことを生かしていきたいと思います。