WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の西田です。

 

当店では3/15(金)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には支店のほぼ全員となる社員約70名が参加しました。

sdgs%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

当社では、With You活動(地域に根ざした社会貢献活動)を通じて、SDGsの17の目標達成を目指しています。

勉強会では、「SDGsはどのような取り組みなのか」という基礎知識をはじめ、「どのような目的、目標があるのか」を次長から説明しました。そして、現在の自身の業務がどのようなSDGs活動に繋がるのか、今後の業務において更にSDGsを意識した活動を心がけるにはどうしたらよいかについて、皆で考えました。

勉強会では、石川県内での活動についても共有しました。本ブログではその一部を紹介します。

SDGsの持続可能な開発目標(SDGs)推進本部(本部長:内閣総理大臣)が創設した「ジャパンSDGsアワード」は、SDGsの達成に向けて優れた取り組みを行う企業や団体等を表彰する制度です。平成29年度 第1回ジャパンSDGsアワードでは、金沢工業大学がSDGs副本部長(内閣官房長官)賞 を受賞しています。

また、白山市と珠洲市が持続可能な都市・地域づくりを目指す自治体として、「SDGs未来都市」に認定されています。

地域でのSDGsに関する取り組みが進められていることを知り、改めてSDGsは全世界で取り組まれている大きな活動であることを実感しました。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に取り組み、SDGsの目標達成を目指してまいります。