WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > 「海を守ろうロビー展」を開催しています!

2020/03/18

甲府支店

「海を守ろうロビー展」を開催しています!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。甲府支店の坂本です。

当店では現在、SDGs取り組み強化の一環として、「海を守ろうロビー展」を開催しています。

dscn1589-%e6%b5%b7%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。

 

ニュースなどでよく耳にするようになりましたが、世界的に深刻な海洋汚染が進んでおり、このままでは美しい海の自然が失われてしまう恐れがあります。

海の自然や資源を守りながら獲られた水産物であることを示すマークである「MSC認証マーク」というものがあります。こうした認証マークのついた水産物を食べることも、海の自然を守ることに繋がります。

また、海洋プラスチックごみを削減するために、プラスチック製品を使わない、捨てる時にはしっかりと分別する、といった活動も誰もがすぐに取り組める活動です。

 

このロビー展が、皆さまが少し立ち止まって「私たちにできること」について考えていただくきっかけになれば幸いです。

当店では今後も、様々なテーマのロビー展を通して、皆さまへの情報発信に努めてまいります。