WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました。

2013/10/10

甲府支店

認知症サポーター養成講座を受講しました。

こんにちは。甲府支店の藤本です。

当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

去る8/23(金)、県立図書館にて甲府市主催の認知症サポーター養成講座が開催され、私も参加してきました。

当日の参加者は、各支援団体に所属されている方のほか、高齢者の方が非常に多く、地域の関心の高さがうかがえました。

テキスト表紙

 

認知症サポーターとは、認知症について正しい知識を持ち、認知症の方とそのご家族を応援する応援者のことです。

甲府市地域包括支援センターの社会福祉士の方が講師となって、認知症の症状の種類や認知症の方との接し方などについて、講義と寸劇を織り交ぜながら講義をしてくださいました。

楽しくわかりやすい講義に、理解も深まりました。

 

 テキスト

 

約1時間半の講座受講後、受講者は認知症サポーターに認定され、その証であるオレンジリングをいただきました。

リング 

ご来店いただくお客さまとお話をしていると、周りに認知症の方がいらっしゃる方が増えてきていると感じます。

私共金融機関でも、認知症の方への接し方を正しく理解し、実践することが求められていると思います。

当店では地域のお役に立てるよう、近日中に外部講師をお招きし、支店全員が認知症サポーター養成講座を受講する予定です。

 

受講の様子は、次回のブログで報告します。