WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2013/11/29

甲府支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。甲府支店の有泉です。

 

当店では11/19(火)、甲府市地域包括支援センターから講師の方をお招きし、社員16名が認知症サポーター養成講座を受講しました。

本講座の受講は、超高齢社会を迎えるにあたり、ご高齢のお客さまをお迎えする社員が、よりよいご案内をできるようにと企画したものです。

004

 

講師の方からは、認知症の種類や進行具合について、認知症の方への接し方などについてお話しいただきました。

日頃から、認知症の方と接していらっしゃる方のお話は、実体験に即した興味深い内容で、大変勉強になりました。

 

また、講座の後半には、講師の方々が認知症のお客さま役と受付係役となった寸劇が披露されました。

リアルな演技を見た後、グループに分かれて、実際に認知症のお客さまがご来店された場合に、受付者がどのように対応すればよいのか、討議を行いました。

注意すべき点などについて様々な意見が挙がり、大変有意義な時間となりました。

006 

講座修了後、受講者は認知症サポーターに認定され、その証であるオレンジリングをいただきました。

012

 

 

014

 

これは、お困りの方を優しくサポートする心強いリングだと感じます。

高齢化が進む甲府市中心部は、若い人が少なくなり、中心部は過疎化しているそうです。

実際にお客さまとお話していると、お一人で生活されている方が大勢いらっしゃることに驚きます。 

 

 

今回の講座を受講して、認知症の方への接し方を正しく知ることができました。

今後も、より幅広い層のお客さまに気持ちよくご来店いただけるように努めてまいります。