WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > 【エコ祭22上】店舗内の電灯をLEDに変更し、効果がありました!

こんにちは。甲府支店ロビーアテンダントの清水です。

夏の高校野球が始まりました。日々繰り広げられる熱戦に感動しています。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、当店では昨年6月中旬に店舗内の電灯をLEDに変更しました。

dscn1882

蛍光灯を使用していた際は、頻繁に蛍光灯が切れ、取り換えをしていました。また、蛍光灯を覆うカバーが古いタイプで重く、交換時の負担が大変でした。加えて地震発生時にはカバーが落下してくるおそれも防災の観点からも心配でした。

今回、LEDに変更したことにより、蛍光灯の購入費、使用済み蛍光灯の廃棄物、取り換え時のスタッフの労力など、様々な削減や効率化につながりました。

そして何より電力使用量の削減につながりました!

1年間の使用量を比較したところ37.4%減少しており、節電・省エネに貢献することができました。

led%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

これにより、「CO2排出量は年間9,856kg(月平均821.5㎏)削減できた」計算になります。

また、LEDに変更時、トイレの電気も人センサーで付くように切り替えをしました。今までコロナ感染防止対策のため電源を触らないように常時つけていたのですが、人センサーになったことで入室時だけ点灯するようになり、無駄な電力を削減することにもつながりました。

その他にも、月に数日の早帰り日を設定し電気使用時間を短縮させたり、使用していない会議室等の電源を付けないようにしたりした結果、電灯料金では20.6%削減となりました。

 

当店では今後も、脱炭素社会の実現に貢献できるよう、節電・省エネに貢献した取り組みをしてまいります。