WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > 熱中症にお気を付けください!

こんにちは。甲府支店ロビーアテンダントの清水です。

現在、甲府駅北口よっちゃばれ広場のバラの花が満開で、とてもきれいです。

ピンク、赤、白、黄色、そしてさまざまな種類の華やかなバラに癒されています。

 

さて、山梨県の5月は、気温が急に上がったり、湿度が高かったりという日が続いています。暑さに慣れないこの時期から熱中症への注意が必要です。

環境省熱中症予防情報サイトによると、単純に気温だけでなく、湿度や日差しの違いをも考慮して、熱中症予防につながるのが「暑さ指数(WBGT)」です。

「暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)」とは、人間の熱バランスに影響の大きい「気温」「湿度」「輻射熱(ふくしゃねつ)」の、3つを取り入れた温度の指標です。熱中症の危険度を判断する数値として、環境省では平成18年から暑さ指数(WBGT)の情報を提供しています。 暑さ指数(WBGT)は乾球温度計、湿球温度計、黒球温度計による計測値を使って計算されます。

日々の情報発信の中でも、最高気温だけでなく、暑さ指数(WBGT)を参考にすることで、より的確な熱中症予防情報になります。

dscn2352

 

当店では、上記の写真のように、店内に「毎日の暑さ指数予報」と「熱中症予防の対策」を展示しておりますので、是非ご覧くださいませ。

また、日頃から早め早めの対策をして、熱中症にならないようにお気を付けくださいませ。

当店ロビーには、熱中症予防のアメと体調不良になられてしまった方用に水をご用意しています。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。