WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > 熱中症にお気を付けください!

こんにちは。甲府支店ロビーアテンダントの清水です。

蒸し暑い季節になってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先週、甲府は気温がぐんぐん上がり30℃を超えた日もありました。また雨も多く湿度が高い日が増えています。真夏の暑い時期だけでなく、暑さに慣れなくて蒸し暑い時期も熱中症に注意が必要です。

 

皆さまは環境省が発令する「熱中症警戒アラート」をご存知でしょうか。

「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。

当店ロビー入り口にも熱中症注意の呼びかけの案内を展示しています。これは、熱中症を予防することを目的として①湿度、②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺熱環境、③気温の3つを取り入れた指標である「暑さ指数(WBGT)」に基づいて作成した案内です。

     dscn1866  dscn1861

熱中症には、「のどが渇く前のこまめに水分補給」や「外出時の日傘の利用」、「気温が高い時間の外出は避ける」などの対策が大切です。

当店では緊急時用のお水と保冷剤をご用意しておりますので、万が一、ご来店時に気分がすぐれない場合はロビーアテンダントまたは担当者にお早めにお申し出ください。

マスク着用が必須の日々となっておりますが、これからの季節はどうぞお気をつけて外出くださいませ。