WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

こんにちは。甲府支店 ロビーアテンダントの清水です。

今週の甲府は最高気温が25℃を超えた日もあり、桜の花のつぼみが一気に膨らみました。開花が待ち遠しいです。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

当店ではこのたび、山梨県立介護実習普及センターによる「認知症サポーター養成講座」をオンラインで受講しました。

講座は第1回は3/7(月)、第2回は3/10(木)の2回開催し、社員17人が参加しました、

dscn2306

山梨県の65歳以上の人口は25万2千人で、高齢化率は30.8%、3.2人に1人が65歳以上という状況です。

認知症サポーターは、「認知症になっても安心して暮らせるまち」を市民の手で作っていこうという取り組みで、「正しい知識を持ち、認知症の人とそのご家族を応援する」、「各々ができる範囲で、サポートを行う」ことが求められます。

いつかは自分や自分の家族が認知症になるかもしれません。認知症を「他人事」ではなく「ジブンゴト」として考え、認知症の方とそのご家族に寄り添い、見守る「応援者」となれるよう、意識していたいと思います。

dscn2314

ご来店時に、お困りのことやお手伝いが必要な時には、どうぞお気軽にお声掛けくださいませ。

当店は今後も、安心してご来店いただける支店づくりを目指してまいります。