WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

甲府支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
大切な海を守るための活動と情報提供に注力しています!

トップ  > 甲府支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。甲府支店ロビーアテンダントの清水です。

12/20(火)は「こうふ開府の日」を記念し、未来への願いを込めたランタンと花火が打ち上げられました。澄み渡る冬の夜空の花火は、寒さを吹き飛ばしてしまうほどきれいでした。

極寒の冬の到来ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、当店では12/12(月)、12/13(火)の2日間、甲府市地域包括支援センター南ほうかつの方を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

dscn2528

当店では毎年、この講座を受講しています。今年度初めてこの養成講座を受講する3名と、2回目以上の受講者2名の合計5名が参加しました。

「認知症を学び 地域で支えよう」の教材を使い、認知症への正しい知識と理解を学びました。

 

講座修了後、受講者には「認知症サポーターの証」として、甲府市発行の「認知症サポーターカード」が渡されました。

「認知症サポーターカード」は、外出時に携帯し、気になった方に声をかけるときに「私は認知症サポーターです」と示したり、 ネームホルダーに入れて身に着けたりして活用します。

dscn2529

何かお困りごとなどがある場合は、ネームホルダーに「認知症サポーターカード」を身に着けているスタッフへお気軽にお声がけくださいませ。

当店では今後も、安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、社会貢献を続けてまいります。