WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > 「ESDプロジェクト」パネル展開催中です!

こんにちは。新潟支店の尾崎です。

日増しに暖かくなっていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店と新潟中央支店では、3/5(月)~3/23(金)の期間中、「ESDプロジェクト」パネル展を開催しています。

ESDとは、「持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development)」のことです。

弊社のESD(環境教育)プロジェクトは、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会、公益財団法人日本生態系協会からのアドバイスを受け、全国のナショナル・トラスト活動や地域の貴重な自然など、地域に根ざした環境保全活動を題材に設定し、映像教材を活用した環境教育を近隣の小・中・高等学校に提供しています。

 

当店では昨年7月、新潟市立赤塚中学校にてESDプロジェクトを実施ました。赤塚中学校の生徒の皆さんは、隣接している佐潟へ飛来する白鳥の保護活動や、潟の定期的な保全・整備活動等に取り組んでいます。

新潟ESDプロジェクトでは、公益財団法人日本生態系協会の関事務局長を講師に、「新潟の自然」、「自然と共生する地域づくりとはなにか」をテーマに映像教材を使用しながらお話をしていただきました。

 

今回のパネル展では、その授業の様子と、昨年2月に船橋支店が千葉県立船橋芝山高校で実施した授業の様子を展示しています。

image1  image2  

このパネルは昨年2017年12/7(木)~12/9(土)の3日間、東京ビックサイトにて開催された「エコプロ2017 環境とエネルギーの未来展」の生物多様性ゾーンに出展した当社ブースでも掲示したものです。会場では、当社の取り組みについてたくさんの方に関心を持っていただきました。

※「エコプロ2017」は、「地球温暖化対策と環境配慮」、「クリーンエネルギーとスマート社会」を2大テーマに掲げて開催される、アジアを代表する環境・エネルギーの総合展示会です。

cimg6407  %e3%83%96%e3%83%bc%e3%82%b9%e5%a4%96%e8%a6%b3%e4%ba%ba%e3%81%82%e3%82%8a

当店ロビーにはこの他にも、CSRに関するさまざまな資料をご用意しておりますので、是非お手にとってご覧ください。

image3

今後も、様々なテーマのロビー展を企画・開催してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。