WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > 自然資本について学ぶ社内オンライン勉強会に参加しました!

こんにちは。新潟支店・新潟中央支店の尾崎です。

 

当店では先日、SDGsに向けた取り組みの一環として、自然資本について学ぶ社内オンライン勉強会に参加しました!

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

 

「自然資本」とは、きれいな水、食べもの、医薬品、エネルギーなどのことであり、私たちの生活は「自然資本」とそれらが生み出す自然の恵み(生態系サービス)により成り立っています。

日本でも「自然資本」を社会・経済の土台として捉え、地域づくりに生かす事例が増えてきており、企業セクターにおいても、先進事例に学びながら、50年後、100年後をみすえた持続可能な国づくり、地域づくりを進めていくことが求められています。 

勉強会を受講後、社員向けに店内勉強会を実施し、人類の生存基盤である「自然資本」について理解を深め、自然資本を守る取り組み事例について、情報共有しました。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組むとともに、皆さまへの情報発信に努めてまいります。