WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。新潟支店・新潟中央支店の井田です。

当店では3/5(火)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員約10名が参加しました。

challenge%20for%20sdgs

 

皆さまは「SDGs」という言葉をご存知でしょうか?初めて聞かれる方も多いのではいかと思います。

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

当社でもSDGsの目標達成に向けて各事業が取り組みを進めており、今回の勉強会もその一環です。

 

当店の社内勉強会では、「SDGsの17のゴール」の内容確認と、当店が取り組んできたWith You活動とSDGsの関連性について考え、今後支店ではどういった活動に取り組めるのか意見を出し合いました。

過去に当店が実施したことがある地域の清掃活動は、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成に、読まなくなった本の寄付活動は、SDGsの目標1「貧困をなくそう」や目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に向けた取り組みであることがわかりました。

この勉強会を通して、私たちが普段していることが「社会の持続可能性に繋がっている」と感じることができました。また、団体でなく個人の活動だけでも、社会的意義のある活動に結びつけられることがわかりました。

 

今後も一層、「SDGs」を意識しながら、様々なWith You活動に真摯に取り組んでまいります。