WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟中央支店

ママさんキャリアウーマンが多く活躍する当支店。2011年度からは新潟支店と協力し新潟から発信される国際交流・協力の輪を広める活動を応援しています。

トップ  > 新潟中央支店  > 第1回シルバーカレッジを開催しました!

2018/06/20

新潟中央支店

第1回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。新潟中央支店の昆です。

当店と新潟支店では6/7(木)、第1回シルバーカレッジを開催しました!。

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では6月から9月にかけて全4回の開催を予定しています。

(※ご好評につき、募集は終了しています。)

 

第1回は、新潟市歴史博物館より館長の伊東祐之様を講師にお迎えし、「湊町新潟の繁栄と開港~港とともに生きた人々~」をテーマに開催しました。

当日は、定員を超えるご予約、ご参加をいただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e7%ac%ac1%e5%9b%9e%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%881%ef%bc%89

伊東館長からは、江戸時代に日本海側随一の湊町だった新潟が、多くの地域と人々の力によって栄えた歴史、その後新潟の人々の暮らしや生き方にどのような影響を与えたのかについて詳しくお話いただきました。

新潟に暮らす私たちでも知らなかった内容をお話いただき、会場には楽しそうな笑い声が溢れました。初会のシルバーカレッジは終始とても和やかな雰囲気でした。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e7%ac%ac1%e5%9b%9e%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%882%ef%bc%89

ご来場いただいた皆さまからは、「へぇ知らなかったなと言うことが多く楽しかった」、「奉行所があったのは知っていたけれど写真は初めて見ました」等、たくさんのご感想をいただきました。

このシルバーカレッジを通じて、参加者の皆さまの新潟へのご興味・ご関心が高まったのであれば幸いです。

 

第2回シルバーカレッジは「シルバー世代の住まいを考える」をテーマに開催予定です。

次回のシルバーカレッジの様子も本ブログにて紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!

今後も、皆さまのお役に立つセミナーやイベントを企画・開催してまいります。