WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟中央支店  > 第2回シルバーカレッジを開催しました!

2018/09/11

新潟中央支店

第2回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。新潟支店・新潟中央支店の昆です。

当店では7/5(木)、第2回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

 

第2回は2部構成で開催しました。

第1部では、当社サステナビリティ推進室の葉室より、「老後の住まいのバリエーションを考える~住み続ける、リフォームする、住み替える等高齢者の住宅事情~」をテーマに、住宅ニーズの顕在化、ライフステージの変化に応じた住まいの選択肢について紹介いたしました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e7%ac%ac2%e5%9b%9e

第2部では、エイジング・デザイン研究所代表の山中由美様を講師にお招きし、「知っておきたい「高齢者の住まい」の基礎知識~これからの介護の課題を見据えて~」をテーマに、公的介護保険や医療の制度改正についてお話をいただき、それを踏まえて介護の課題や高齢者住宅の分類についても説明していただきました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e7%ac%ac2%e5%9b%9e%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%882%ef%bc%89

ご参加いただいたお客さまからは、「新潟じゃ駅近マンションなんてそんなにないけれど、自分の身体の状態に応じて居住環境を変えるというのは新しい発想でした」等のご感想も寄せられました。

このセミナーが、皆さまが老後の住まいについてお考えいただくきっかけになれば幸いです。

今後も、皆さまのお役に立つセミナーやイベントを企画・開催してまいります。