WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の自然が育む生物多様性の大切さを発信する活動に取り組んでいます!

トップ  > 富山支店  > セカンドライフセミナーを開催しました!

2018/07/26

富山支店

セカンドライフセミナーを開催しました!

 こんにちは。富山支店の大岩です。

当店では7/21(土)、セカンドライフセミナー「人生100年時代!退職世代のライフプランの備え」を開催しました。

土曜日開催セミナーは、平日ご来店が難しいお客さまにもご好評いただいております。暑い中、ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

img_4655

セミナーでは、ご退職後のライフイベントや収支のバランスの変化に対する必要な備えとして、「インフレ」、「健康」、「相続」の3つの観点からポイントをお伝えしました。

 

セミナータイトルの通り、人生100年時代に入り、セカンドライフを「お金」の面で不自由なく過ごすためには、「インフレ」にも注意することが必要です。足元の物価上昇により、じわじわと生活費などが上がってきているのが、その一例です。

次に「健康」では、病気や介護といった「もしものこと」を想定しておくことも必要です。60歳以降でかかる医療費は、一生の中で約65%を占めるとも言われており、高齢化に伴う自己負担の備えが大切になります。

最後に「相続」です。皆様「相続のことなんてまだ早い!」と感じられている方がほとんどだと思いますが、相続はどなたにも必ず起こりうるライフイベントであり、こちらも早めの準備が必要です。

 

ご参加いただいたお客さまからは、「健康で長生きするために備えは大切ですね」、「参加できてよかったです」等のご感想が寄せられました。

今後も、皆さまのお役に立つセミナーを定期的に開催してまいりますので、是非ご活用ください。