WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の自然が育む生物多様性の大切さを発信する活動に取り組んでいます!

トップ  > 富山支店  > ヘルプマークはご存知ですか?

2015/03/06

富山支店

ヘルプマークはご存知ですか?

こんにちは。富山支店の中山です。

今回のブログでは、関東を中心に広がっている「ヘルプマーク」について紹介します。

 

当店では、店内にヘルプマークに関するポスターを掲示し、マークの認知と支援の輪が広がるように、普及啓発活動をしています。

ヘルプマーク

皆さまは、「ヘルプマーク」についてご存知でしょうか。 

ヘルプマークは、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が援助を得やすくなるようにと、東京都福祉保健局が作成したマークです。

例えばどんな方が身につけているかというと…

・義足や人工関節を使用している方

・内部障害や難病の方

・妊娠初期の方

等がいらっしゃいます。

ヘルプマーク2

平成24年10月から都営地下鉄大江戸線で、平成25年7月から全ての都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーでマークの使用が開始し、平成26年7月からは、ゆりかもめ、多摩モノレールへと拡大しています。

関東を中心に広まっているこのマークですが、北陸新幹線の開通と共に、関東からたくさんの方が富山に来られることが予想されます。もし、電車やバスでこのマークをつけていらっしゃる方を見かけたり、困っていらっしゃる場面に遭遇したら、思いやりを持って手を差し伸べたいものです。

 

今後も、皆さまが店内で快適にお過ごしいただけるように、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。