WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の自然が育む生物多様性の大切さを発信する活動に取り組んでいます!

トップ  > 富山支店  > 当グループでは次世代を担う子供たちの教育支援をしています!

2019/06/05

富山支店

当グループでは次世代を担う子供たちの教育支援をしています!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 10 人や国の不平等をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう

こんにちは。富山支店の長谷部です。

当店では、6/3(月)から6/14(金)の期間中、「UWC ISAK Japan」ロビー展を開催しています。

当グループでは、様々なサステナビリティ活動を通じて、次世代を担う子供たちへの教育支援を行っています。その取り組みの一つとして、2013年より「UWC ISAK Japan(ユナイテッド・ワールド・カレッジ インターナショナル・スクール・オブ・アジア・軽井沢、通称ISAK)」に継続的な支援をしてまいりました。

%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%95%e2%91%a2

UWC ISAK Japan(ユナイテッド・ワールド・カレッジアイザックジャパン)とは、2014年8月に長野県軽井沢に開校した全寮制インターナショナルスクールで、次世代を担うグローバルリーダーの育成を目指しています。主にアジア太平洋地域を中心とする海外からの留学生を受け入れ、さまざまなバックグラウンドを持つ生徒が平等に教育を受けることができるよう支援を行っています。

同校の最大の魅力は、世界中から集まった仲間との共同生活。国籍だけでなく社会的・経済的にもさまざまな背景を持つ生徒たちが、お互いの文化・独自性などを強く意識し共有し合える場が多く設けられていることです。生徒たちはこうした環境下で、グローバルリーダーに育っていくのです。

当グループは同行の教育理念に賛同し、中学生を対象に同校の教育を2週間にわたって体験することができる「サマースクール」をサポートしています。この「サマースクール」には開発途上国や貧困層の子供たちも多く参加しており、当グループでは2013年から、奨学生として参加した子供1名の里親になって授業料や渡航費などを援助してきました。今後も、一人でも多くのグローバルリーダーが世界に羽ばたいていけるように、支援を継続していきます。

この機会に是非、UWC ISAK Japanや当グループの取り組みについて知っていただければ幸いです。

 

当店では今後も、様々なロビー展を通じた情報提供に注力してまいります。