WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
住み続けられるまちづくりのため、環境問題について考え、地域と連携した活動に取り組みます!

トップ  > 富山支店  > 「こどものみらい古本基金」に参画しています!

こんにちは。富山支店の小池です。

 

当店は3月より、「子供の未来応援国民運動」の一環として、読み終った本の回収活動を始めました。

「子供の未来応援国民運動」とは、これからの日本を支えていく子供たちが夢と希望を持って成長していける社会を実現するために、生まれた環境によって十分な教育や衣食住が確保されていない子供たちを支援する運動です。

当店は、この運動の中から「こどものみらい古本基金」に参画しています。この活動は、これまでは読まなくなって捨ててしまっていたような本を古本として買い取ってもらい、その買取金額を貧困状況にある子供たちの支援に充てる活動です。

当店で呼び掛けをしたところ、すでに30冊を超える古本が集まりました!

%e5%8f%a4%e6%9c%ac%e5%8b%9f%e9%87%91%e2%91%a0

現在、日本の貧困率は上昇傾向にあります。また貧困状況にある子供は進学や就職で困難な状況に陥る傾向が比較的高く、この先、未来をになう子供にも貧困が連鎖してしまう可能性があります。

この貧困の連鎖を断ち切り、未来の子供たちが豊かな生活を送れる社会を実現するために、今を生きる私たちにもできることがあります。

皆さまも是非、「子供の未来応援国民運動」について知っていただき、できる活動から始めてみませんか。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を推進してまいります。