WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
住み続けられるまちづくりのため、環境問題について考え、地域と連携した活動に取り組みます!

トップ  > 富山支店  > パネル展示会~宇宙へのいざない~を開催中です!

こんにちは。富山支店の島﨑です。

最近は一段と涼しくなり、日が落ちるのも早くなって秋の気配を感じるようになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回のブログでは当店にて現在開催中、秋の夜長にぴったりなパネル展示会「富山市科学博物館移動ミニ博物館~宇宙へのいざない~」の様子について紹介します。

写真1

ここで、突然ですがクイズです!

【質問】 土星を大きな水槽に浮かべるとどうなるでしょう?

【選択肢】 ①土星が浮く、②土星が水の中で静止する、③土星が沈む

 

なかなかすぐには答えが分かりませんよね。

正解は本ブログの最後に掲載しますので、皆さま是非、チェックしてみて下さい!

 

今回の展示会は「宇宙」という壮大なテーマを扱っており、太陽や月、水星・金星などの惑星についての解説や、流星・銀河や星の一生についてのマメ知識を掲示しています。

 

例えば、太陽は地球の直径の109倍もの大きな星で、中心の温度は1,000万度以上もあるそうです。

また、月では平らな部分は海と呼ばれており、山の部分は陸と呼ばれているそうです。陸に海が大きく食い込んでいる部分は、その形が虹に似ていることから「虹の入り江」と呼ばれていることも掲示しています。

写真2

パネルに掲載されている写真は富山市天文台で撮影したもので、天文台の観測会で実際に見ることができるそうです。

 

最後となりましたが、先ほどのクイズの正解は「①土星が浮く」でした。これは驚きですよね!

この他にも、展示会では宇宙に関するクイズが盛り沢山となっております。

一つ見出すとその後のストーリーも気になるようなパネル展示となっておりますので、ご来店の際はお手続きの待ち時間などに是非ご覧いただき、宇宙を身近に感じていただければ幸いです。

 

もうすぐ秋も深まってまいります。秋の夜長に空を見上げて、日頃の疲れを癒すのもよいかもしれません。

当店では今後も、皆さまのご興味のあるテーマでロビー展を企画・開催してまいります!