WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
住み続けられるまちづくりのため、環境問題について考え、地域と連携した活動に取り組みます!

トップ  > 富山支店  > 防災・防火訓練を実施しました!

こんにちは。富山支店の大岩です。

月日の経つのは早いもので、年内も残り少なくなってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では12/5(水)、富山市中央消防署の皆さま立会いの下、支店内で組成している「自衛防災隊」の役割に応じた防災訓練を行いました!

訓練では、119番通報や負傷者の応急処置ならびに搬送訓練、併せて模擬消火器を使用した初期消火訓練を行いました。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a1

119番通報の際に上手く状況を伝えられなかったり、慣れない消火器の取り扱い方について消防職員の方から指導を受けたりと、実際に行動することの難しさを痛感しました。

この訓練を通じて、いつ、どこで起こるかもしれない災害に備え、日頃から緊急時に対する心構えを各々が持っておくことの重要性を認識しました。

皆さまも是非、ご家庭やお勤め先で、災害が起こった場合にまずどう行動すべきかについて話し合い、避難経路の確認や非常食の準備等をしていただければ幸いです。

 

今後も、万が一の災害が発生した際にも落ち着いて行動し、お客さまを適切に避難・誘導できるよう、定期的な訓練を実施してまいります。