WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
住み続けられるまちづくりのため、環境問題について考え、地域と連携した活動に取り組みます!

トップ  > 富山支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。富山支店の小池です。

当店では12/17(月)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員15人が参加しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%bc%9a%e8%ad%b0

「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

勉強会では、SDGsに関するDVDを視聴したあと、身近なSDGsについて皆で考えました。

SDGsの目標の中には、環境問題への対策なども含まれています。

例えば、エアコンの温度を冬は低めに、夏は高めに設定することは、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」の達成に、また、日々の買い物にマイバッグを持参することはSDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」の達成に繋がります。

個人でも、SDGsの目標達成のためにできることはたくさんあります。皆さまも是非、身近なことから取り組まれてみてはいかがでしょうか。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指してまいります。