WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
住み続けられるまちづくりのため、環境問題について考え、地域と連携した活動に取り組みます!

トップ  > 富山支店  > UWC ISAKロビー展開催中です!

こんにちは。富山支店の大岩です。

暑い日々が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では現在、UWC ISAKに関するロビー展を開催しています。

isak

皆さまは、UWC ISAKをご存じですか?

ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(略称:UWC ISAK)は長野県軽井沢町に所在する全寮制の国際高校です。

UWCとは、United World Collegesの頭文字です。1962年に始まったユニークな教育機関で、18の国および地域の加盟校からなり、「教育を通じて、人々や国や文化を結び、平和と持続可能な未来に貢献する」という共通のミッション(教育理念)を掲げています。

ISAKとは、International School of Asia Karuizawaの略で、2人の発起人のアイディアから始まりました。ゼロの状態から6年の歳月を経て2014年に開校、2016年に日本初のUWC加盟校となりました。

UWC(United World Colleges)とは、教育を通じて国際感覚豊かな人材を養成することを目的とする国際的な民間教育機関です。本部はロンドンにあり、世界155カ国から選抜された高校生を受け入れ、世界中にある17の加盟校に派遣しています。

 

UWC ISAKでは現在、世界約83カ国から生徒を受け入れており、全校生徒約200名のうち7割が海外からの留学生となっています。

UWC ISAKの最大の魅力は、世界中から集まった仲間との寮での共同生活です。国籍だけでなく社会的、経済的にもさまざまなバックグラウンドをもつ生徒たちが、お互いの立場や文化などを強く自覚し、共有し合っています。

生徒たちはこうした環境下で異なる価値観や信条を、否定したり排除したりするのではなく、理解して尊重する大人へと育っていきます。

 

当グループは「チェンジメーカー(社会を変革する担い手)を育てよう」という同校の教育理念に賛同し、2013年より中学生を対象とした同校の2週間のサマースクールへ参加する開発途上国や貧困層の生徒たちを支援しており、インドなどの開発途上国から奨学生として参加する生徒1名の授業料などを毎年支援してきました。

支援している生徒たちは毎年、人生が変わるような体験をしており、今後も一人でも多くのチェンジメーカーが世界に羽ばたいていけるよう、この支援を継続してまいります。

 

今回のロビー展を通じて、1人でも多くのお客さまにUWC ISAKの活動をお伝えできれば幸いです。

当店では現在、感染症対策をしっかりと行いお客さまをお迎えしております。支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。