WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡天神支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 福岡天神支店  > 第2回シルバーカレッジを開催しました!

2019/09/19

福岡天神支店

第2回シルバーカレッジを開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。福岡支店・福岡天神支店の田中です。

皆さまの日ごろのご愛顧、心から御礼申し上げます。

 

当店では8/21(水)、日ごろのお取引の御礼もかねまして、「第2回シルバーカレッジ」を開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。7月から11月にかけて、計4回の開催を予定しております。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

 

第2回も、7/16(火)開催の第1回に引き続き、たくさんのお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

第2回シルバーカレッジは「日常としての住まい 非日常としての旅」をテーマに、2部構成で行いました。

 

第1部では、九州旅客鉄道株式会社鉄道事業本部より山田様を講師にお招きし、「鉄道が描く“旅”と九州の魅力再発見」をテーマにお話をしていただきました。

cimg2296

山田様からは、「ななつ星」をはじめとした観光列車の紹介を通じて、「アクティブシニア向けの新たな旅の提案」をしていただきました。

ご参加いただいたお客さまからは、「JR九州でこんなに盛りだくさんの列車があるのはびっくりした」、「車の運転も難しくなり、今後の旅行の選択肢が増えて参考になりました」等のご感想や、「九州の情報がありがたく、JR九州の旅を楽しみたくなりました」等のお声掛けをいただき、大変好評でした。

 

第2部では、積水ハウス株式会社より山口様を講師にお招きし、「人生100年時代の住まいについて考える」をテーマにお話をしていただきました。

cimg2299

山口様からは、人生100年時代を迎えるにあたり、「高齢者住宅の現状や最新技術」についてご紹介いただきました。

ご参加いただいたお客さまからは、「住まいの各分野にわたって詳しい説明がとても役に立ちました」、「築年数の古い建物の住まいを持っているので悩みがあったが、今後の課題が明確になった」等のご感想が寄せられました。

 

第3回シルバーカレッジは「認知症問題を考える」をテーマに開催予定です。

当日の様子は本ブログにて報告いたしますので、どうぞお楽しみに!