WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡天神支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 福岡天神支店  > 第4回シルバーカレッジを開催しました!

2019/12/09

福岡天神支店

第4回シルバーカレッジを開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。福岡支店・福岡天神支店の田中です。

皆さまの日ごろのご愛顧に心より御礼申し上げます。

 

当店では11/19(火)、日ごろのお取引の御礼もかねまして、「第4回シルバーカレッジ」を開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、をテーマに各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では7月から11月にかけて、計4回開催し、今回が最終回でした。

 

前回に引続き、今回もたくさんのお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

当日のセミナーは2部構成で行いました。

第1部では、麻生飯塚病院連携医療・緩和ケア科の柏木様を講師にお招きし、「人生の最終段階に備える工夫」をテーマにお話をしていただきました。

cimg2357

柏木様からは、終末期医療の現状、緩和ケアを担う医師の立場から見た医療体制の問題点などについて分かりやすくご説明いただきました。

講座の中ではこれからの治療・ケアに関する話し合いを意味する「アドバンス・ケア・プランニング」に関する冊子も配布され、参加された皆さまに実感をもってお話を聞いていただくことができました。

お客さまからは、「考えておくこと、具体的に必要な項目が理解できたので、準備しておきたい」、「アドバンス・ケア・プランニングの冊子を書いてみようと思った」、「良い冊子をもらえてよかった」等のご感想をいただきました。

 

第2部では、太宰府天満宮の権宮司でいらっしゃる味酒様を講師にお招きし、「新元号 令和ゆかりの大宰府」をテーマにお話をしていただきました。

cimg2365

味酒様からは、令和の時代になり改めて注目されている太宰府天満宮について、日本史を紐解きながら、時にはユーモアも交えた内容のお話をしていただきました。

スライド等は使用せず手元の資料のみでお話されていましたが、ご参加の皆さまは味酒様のお話に引き込まれており、「日本古典からとった最初の元号だと知り感動した」、「日本の素晴らしい文化を知ることができた」、「令和について再度理解を深められた」等、たくさんの好評の声が寄せられました。

 

たくさんのお客さまにご参加いただき、これにて当店のシルバーカレッジは無事終了となりました。ご参加いただきました全てのお客さま、そして、ご協力いただきました講師の方々、皆さまにはこの場をお借りして改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

当店では今後も、お客さまのお役に立つ情報を随時発信してまいります。