WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > 「ようこそ地球の大掃除 ラブ・アースクリーンアップ」活動に参加しました!

(出典:ラブアース・クリーンアップ福岡地区実行委員会事務局HPより)

みなさん、こんにちは。福岡支店の向畑です。
今回は福岡支店が福岡/住友二水会のみなさんと毎年6月に参加している「ラブアース・クリーンアップ」キャンペーンをご紹介します。

今では全国にまで広がるこの活動。ラジオ放送やニュースでご存知の方も多いと思いますが、そもそもの始まりはそう、ここ福岡だったことをご存じでしょうか?

同活動は1990年6月、「クリーン・ザ・ビーチ」の名称で福岡市近郊の海岸清掃を行ったことが始まりだそうです。1992年5月に開催された「ローマ・クラブ福岡会議イン九州」をきっかけに、会議のテーマである「地球環境と地域行動」の実践として、市民、企業、行政が協力し合って、九州一円の海岸で大清掃キャンペーン「ラブアース・クリーンアップ九州」を実施しました。

今では、福岡市をはじめ、九州・山口各県に留まらず、遠くは石川県や北海道、更には韓国釜山広域市にまで広がっており、これまでに1,000万人を超える方々が参加する活動となっています。

福岡支店/二水会の参加は2005年から。
それ以降、毎年6月の恒例行事となっており、二水会各社で人数を競い合って参加しています。

        

これからも福岡支店は同活動に参加していきますので、全国のみなさん毎年6月の「ようこそ地球の大掃除」にご注目下さい!