WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > 「ナショナル・トラスト」ロビー展開催中です!

こんにちは。福岡支店の廣松です。

陽射しもすっかり春めいてお花見のシーズンが近づいてきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。毎年、慌しく通勤途中の公園の桜を横目に通り過ぎるだけの私ですが、今年は少し足を止めて桜を眺め「春」を感じたいと考えています。 

 

さて、当店と福岡天神支店では現在、「ナショナル・トラスト」ロビー展を開催しています。

img_1709

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト運動を応援しています。

 

ロビー展をご覧になったお客さまからは、「三井住友信託銀行がこうした活動に取り組んでいることを初めて知りました」、「ツシマヤマネコの生息数はこんなに減少しているんですね」等のお声掛けをいただきました。

ツシマヤマネコは世界で長崎県対馬市のみに生息する生きものです。当店の所在する福岡県と距離が近いこともあって、興味をもってくださるお客さまが多くいらっしゃいます。

このロビー展は3月末までの開催予定となっておりますので、この機会に是非、「ナショナル・トラスト」について知っていただければ幸いです。

 

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。