WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > 「森の墓苑」の社内勉強会を実施しました!

こんにちは、福岡・福岡天神支店の吉田です。

日ごとに寒さが増してきますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、SDGs取り組み推進の一環として、「森の墓苑」オンライン勉強会に参加したサステナビリティ委員のメンバーが社内勉強会を実施しました。 

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91

公益財団法人日本生態系協会が2016年2月に千葉県長南町で始めた「森の墓苑」は、「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然に再生する」をコンセプトにした、新しいかたちの樹木葬墓地です。

樹木葬墓地とは、墓石の代わりに樹木を墓標とするお墓のことですが、この「森の墓苑」はただの樹木葬ではなく、「森づくり」とリンクしているのが特色です。

自然の森にかえすため、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、木製の墓碑と地元由来の苗木を植えます。宗旨・宗派なども問わず、ペットとも一緒に入ることも可能となっています。

言葉通り「土に還り、新たな命の源となる」ため、亡くなったあとも社会貢献ができる点も利用者の方に好感を持たれているポイントだそうです。

 

「森の墓苑」のパンフレットは当店ロビーにてご覧いただけます。ご来店の際は是非一度ご覧いただき、新しいお墓の形を知っていただければ幸いです。 

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

当店は今後も、サステナビリティについて学び、皆さまへの情報提供に努めてまいります。