WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > エコドライブコンペを開催しました!

こんにちは。福岡支店の稲垣です。

 

ここ数十年で地球環境は大きく変化し、近年は地球温暖化・資源の枯渇など様々な課題に直面しています。

当店と福岡天神支店では、営業活動の際に多くの車を活用しており、1ヶ月あたりのガソリン使用量は約600リットル以上となっています。

そこで、環境問題への意識を高めるための取り組みとして、両店は昨年12月に「エコドライブコンペ」を開催しました。

コンペの内容は、ガソリン1リットルあたりの走行距離を4つのグループが1ヶ月間競い合うというものです。

IMG_8144

 

社員一人一人が、急発進・急ブレーキ・アイドリングなどを少なくするエコドライブを意識することで、ガソリンの使用量を抑えることができます。また、交通事故の防止にも効果があるそうです。

 

コンペの結果は、各グループの走行距離が1リットルあたり12キロ~14キロで大きな差は出ませんでしたが、普段よりも燃費が若干向上していることが分かりました。

 

今後も、環境への配慮を忘れず、日々の業務に取り組んでまいります。