WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > ベルマーク回収活動を実施しています!

こんにちは。福岡支店・福岡天神支店の日野です。

 

ベルマーク運動は「すべての子どもに等しく、豊かな環境の中で教育をうけさせたい」という願いをこめて、1960年に始まりました。

「協賛会社」が商品に付けているベルマークを学校や公民館などで集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になります。その預金で、自分たちに必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地の学校や特別支援学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

ベルマーク運動は、マークを集めて寄贈するだけで参加することができる、誰でも気軽に参加できるボランティアと言えます。

当店では1月から2月にかけて、サステナビリティ活動の一環として、社員がベルマーク回収活動を行い、計2,211点のベルマークを回収することができました。

いろいろな商品に付いているベルマークを見つけて集めるだけで、小さいながらボランティア活動に参加でき、楽しみながら取り組むことができました。

            %e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af

より多くの方にこのベルマーク活動を知っていただきたく、店内には説明パネルやベルマーク専用BOXを設置しました。

3/17(金)までにお持ちいただいたベルマークを「ベルマーク財団」にまとめて寄付する予定です。活動にご賛同いただける方は是非、この機会に当店までお持ちください。

今回の寄付によって、少しでも多くの方の力になりたいと思っております。ご協力、どうぞよろしくお願い致します。