WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > 今年も家族参観を実施しました!

こんにちは。福岡支店の菊池です。

当店と福岡天神支店では8/24(水)、毎年恒例となっている「家族参観」を実施しました。

今回は当店社員の家族4組が参加し、当日は子供8名、親・祖父母4名の総勢12名が来店しました。

家族参観集合写真記念撮影をした後、家族参観のプログラムがスタート!

「信託銀行ってどんな会社」というお話を聞いてもらったあと、模擬紙幣を使ってお札を数える「札勘(さつかん)」の体験や、社員との名刺交換体験などにチャレンジしてもらいました。

職場見学の時間には、貸金庫室の見学や、普段お客さまの応対をしているカウンターを使って接客体験もしてもらいました。

最初は銀行の雰囲気にドキドキして静かにしていた子供たちも、徐々に慣れてくると積極的に質問したり感想を行ったりするなど、職場体験を楽しんでもらえたようです。

 

家族参観に参加した大人の参加者からは、たくさんの感想が寄せられました。一部を紹介します。

・カウンターに座って銀行員役を体験させてもらった子供たちはとても良い経験をしたと思う。

・家族参観用に用意された名刺や通帳に自分の名前が入っており、子供たちは喜んでいた帰ってからも大切に保管しています。

・自分の親が働く職場がどういうところなのか知ってもらえて良かった。

・お札を数える「札勘」をもっと上達させてまた来年も参加したい。

大人も子供も皆、楽しく実りあるプログラムを体験してもらえたようで、家族を迎えた社員たちにも有意義なひと時になったと思います。

 

当店では今後も、様々な活動に積極的に取り組んでまいります。