WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。福岡支店・福岡天神支店の岩本です。

当店では8/28(火)、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。 

この活動は、全国で行われている「認知症サポーター100万人キャラバン」の取り組みに参加したものです。キャラバンは、認知症になっても安心して暮らせる地域を作るために認知症サポーターを100万人養成することを目的に開催されています。

 

講座には、これまでに受講経験のない社員とロビーアテンダントが参加しました。

当日は福岡市保健福祉局より講師の方をお招きし、認知症の方の症状について、また、認知症の方と接する際の心構えや注意点などについてお話をしていただきました。

専用のテキストを用いた講話の他にも、ゲームを通して認知症の方の「伝えたいことがうまく伝えられない」状況を体験する時間も設けられました。

 

講座修了後、参加者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

clip_image001

この講座で学んだことを実務に活かし、認知症の方とそのご家族に寄り添えるお店づくりを進めてまいります。