WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鹿児島支店

当店は、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域イベントへの参加やボランティア活動を通じて地域の活性化に貢献してまいります!

トップ  > 鹿児島支店  > 「いま知りたい!高校生のマネー入門」と題した授業を実施しました!

こんにちは。鹿児島支店の竹中です。

当店では10/13(木)、鹿児島県立山川高等学校の1・2年生15名に向けて、「いま知りたい!高校生のマネー入門」と題した授業を実施しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

1時限目は、成人年齢が18歳に引下げられたことに伴い、高校卒業後にお金のトラブルに巻き込まれないための「お金のトラブル回避術」をテーマにした授業を実施しました。

2時限目は、「みなさんのミライとお金」をテーマとした将来のライフイベントに伴う費用の貯蓄法について、実際に生徒の皆さまにシミュレーションを体験してもらいながら計画的に貯蓄することの重要性をお話いたしました。

自分が働いて得た「お金」にも働いてもらうという考え方は、人生100年時代の将来的なライフデザインを描く中で重要であり、生徒の皆さまには「コツコツ資産形成することがいかに重要か」を楽しく理解いただけたようです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a6

2022年度より、学習指導要領には金融教育時に投資等について学習することが明記され、今まで実施されていた金融教育がさらに拡充されたことにより、各学校とも金融機関等の連携を深め、当店もこのような事業に力を入れています。

当店では今後も、このような活動を通じて、鹿児島県の金融リテラシー向上に貢献できるよう努めてまいります。今後とも鹿児島支店をご愛顧ください!