WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鹿児島支店

当店は、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域イベントへの参加やボランティア活動を通じて地域の活性化に貢献してまいります!

トップ  > 鹿児島支店  > アマミノクロウサギ・トラスト・キャンペーン~感謝状をいただきました~

こんにちは。鹿児島支店の岩切(いわきり)です。

 

当店は今年行われた「アマミノクロウサギ・トラスト・キャンペーン」に参加し、(公社)日本ナショナル・トラスト協会から素敵な感謝状をいただきました。

 

このキャンペーンは、特別天然記念物のアマミノクロウサギやルリカケスをはじめ、希少な生きものがすむ奄美大島の森を守るため、(公社)日本ナショナル・トラスト協会が2013年3月から7月にかけて実施したものです。

奄美大島の約8割を占める森のうち、94%は民有林で、乱開発のおそれがあります。

同協会は、鹿児島県大島郡瀬戸内町内の森約100haを買い取るため、このキャンペーンで計2,000万円の寄附金を募りました。

 

 

当社は長年ナショナル・トラスト活動を応援しています。

当店は、奄美大島の森の最も近くに位置する支店として本キャンペーンに参加しました。

当店から寄附した資金で8,066㎡相当の森を買い取り、この区画は「三井住友信託の森」と名付けられました。

 

この他にも、7つの企業・団体と9名の個人の方が26区画の買い取りのための寄附を行い、各区画にはユニークな名前が付けられています。

また、公募した一口1,000円からの寄付にも累計380人が協力し、2つの区画の買い取りができたそうです。

この区画には「みんなの森1号地」、「みんなの森2号地」の名前がついています。

 

CIMG0317

 

いただいた感謝状には、アマミノクロウサギが活動する夜の森が描かれており、とても素敵なデザインです。

 このウサギは夜行性なんですよ。

 

この感謝状は当店ロビーに展示しておりますので、ご来店の際はぜひご覧ください。