WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鹿児島支店

当店は、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域イベントへの参加やボランティア活動を通じて地域の活性化に貢献してまいります!

トップ  > 鹿児島支店  > コンサルティングリーダーのひとりごと

鹿児島支店の山崎です。2006年12月に鹿児島支店に着任して5年が経とうとしています。ちなみに私が初めてお店に来た12月7日は、我らが鹿児島支店の開設記念日であり、西郷隆盛の誕生日でもあります。何やら私には鹿児島に深い縁が感じられてなりません。

さて、普段のワタシは相続・遺言をはじめ事業承継、不動産などの資産管理のご相談を承る「コンサルティングリーダー」としてお仕事させていただいております。リーダーといっても担当は私一人ですが…(-_-“)。ともあれ、お客様の相続対策等に対する関心が高まっており、セミナーのご参加や個別のご相談も多く、お預かりする遺言の件数も年々増えています。鹿児島の温かいお客様方、そして支店職員・スタッフの皆様のお陰です。感謝々々。

 

遺言といえば、ご当地大河ドラマ「篤姫」で瑛太さんが演じた薩摩藩の若き家老・小松帯刀も遺言を遺しています。彼は身分にとらわれず下級武士の西郷隆盛・大久保利通らを登用し、坂本竜馬らと薩土同盟・薩長同盟を結ぶなど斬新な政策を実行した幕末偉人の一人です。36歳の若さで病に斃れなければ末は総理として「幻の宰相」との評価もあります。市内中心部に建つ銅像も凛々しいですよね。そんな偉大な彼も、遺言書で維新功労恩賞などの財産を分割指定しましたが、負債の問題が絡んでうまくいかなかったようですよ。

 

やはり遺言は専門家に依頼すべきですね。彼がこの世を去った明治3年より前に、当地に我らが鹿児島支店があれば、ワタシが遺言作成から遺言執行まで円滑にお手伝いできたものを…と悔やまれてなりません(^^;)。