WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鹿児島支店

当店は、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域イベントへの参加やボランティア活動を通じて地域の活性化に貢献してまいります!

トップ  > 鹿児島支店  > 防災訓練・AED講習会を実施しました!

こんにちは。鹿児島支店の白石です。

インフルエンザが流行しておりますが、皆さまご体調など崩されていらっしゃいませんでしょうか。最近の予防方法として、「歯磨き」がよくテレビでも取り上げられています。予防対策をしっかりとしてまいりましょう。

 

さて、当店では1/24(木)、消防署の隊員の方3名立会いのもと、地震を想定した防災訓練を実施しました。

訓練は、「ロビーにいたお客さまが足を負傷され、救助・避難の誘導をする」ことを想定して実施し、各自があらかじめ決められた役割に基づいて行動しました。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4

また、防災訓練の後に消防署の方を講師に、AEDの使用方法の講習も受講しました。

皆さまは、AED(自動体外式除細動器)についてご存知でしょうか。

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

当店では、エスカレーター前ロビー受付ブースにAEDを設置しております。

aed万が一の場合に備え、確実で迅速な応急処置を行うためにも、こうした講習受講は必要だと感じました。

当店では今後も、定期的に訓練等を実施し、皆さまに安心してご来店いただけるように努めてまいります。