WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと共に「学び」を意識しながら街づくりに取り組んでいます!

トップ  > 北九州支店  > 「小倉城 竹あかり」のボランティアに参加しました!

2019/11/05

北九州支店

「小倉城 竹あかり」のボランティアに参加しました!
07 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 07 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。北九州支店の小田です。

当店では、11/2(土)~11/4(月)に開催された「小倉城竹あかり」のボランティアに参加しました。

「小倉城竹あかり」は今年はじめて開催されたイベントです。「観光」・「環境」・「市民力」をテーマに小倉城に約1,000個の竹灯籠を設置しました。1

竹害被害のある山林の竹を積極的に伐採して、市民ボランティアの皆さまの力で竹灯篭を作成し、北九州市にお越しいただいたお客さまをおもてなしの心でお迎えしました。

イベント当日は、竹灯篭に灯されたほの暗いあかりが、小倉城をバックにとても幻想的な空間を作り出していました。

    3   2

イベント終了後は、「竹害から竹財へ」をテーマに竹を再生エネルギーとして利用するそうです。

私たち北九州支店もこのイベントに参加することにより、竹害被害のことを知り、また地域の皆さまとの交流を深めることができる大変貴重な体験をさせていただきました。

当店では、今後も地域に貢献できるようサステナビリティ活動に取り組み、様々な活動に注力してまいります。