WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと共に「学び」を意識しながら街づくりに取り組んでいます!

トップ  > 北九州支店  > 「green birdプロジェクト」に参加しました!

2019/07/10

北九州支店

「green birdプロジェクト」に参加しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。北九州支店の松井です。

当店では6/25(火)、「green birdプロジェクト」の一環として開催された清掃活動に参加し、小倉の街周辺のごみ拾いをしました。

%e6%b4%bb%e5%8b%95%e9%a2%a8%e6%99%af

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトで、2013年に小倉にもチームが誕生しています。現在は小倉・北方・黒崎・折尾と4拠点に活動が広がり、「北九州チーム」に名称変更し、大学生が活動リーダーを務めています。

当日は、5人で1班となり、3つの班に分かれて40分ほどごみ拾いをしました。普段歩いている道でも、ごみに注目して歩いていると、信じられない量のごみが落ちていました。

参加者の皆さまは、コミュニケーションをとりながら協力してごみを拾っており、新参者の私も気づくと楽しみながらごみを拾っていました。

 

街をきれいにするプロジェクトを大学生が主導していること、その活動を社会人の皆さまが心からサポートしていること、そしてその関係性がとても素敵なことだと感じる一日でした。

このプロジェクトに携わっている方々の想いを汲み取るためにも、「ポイ捨てはしない」、「できるだけごみは減らす」といった、一人ひとりが実践可能な心がけを大切にすることが必要だと感じました。

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f
今回、当店からの参加は私一人でしたが、今後は支店メンバーにも声掛けをして、定期的に参加しようと思います。

今後も、私たちの街の活動を盛り上げるために、地域の皆さまとコミュニケーションをとりながら、積極的にサステナビリティ活動を展開してまいります。