WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと共に「学び」を意識しながら街づくりに取り組んでいます!

トップ  > 北九州支店  > 【キタキューカレッジVol.10】「竹害への取り組み~竹の音色体験~」勉強会を実施しました!

2022/06/16

北九州支店

【キタキューカレッジVol.10】「竹害への取り組み~竹の音色体験~」勉強会を実施しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。北九州支店の花田です。

当店では先日、今年度第1回目(通算10回目)となります【キタキューカレッジ】を開催いたしました。

今回の【キタキューカレッジ】は、昨年度からお世話になっている、NPO法人わくわーくにご協力いただき、「竹害への取り組み」についてお話いただきました。

 

わくわーくでは、竹害への具体的な取り組みとして、「伐採した竹でつくる竹チェロの活動」に取り組んでいらっしゃいます。

MY 竹チェロをつくるワークショップはもちろん、レンタルの貸し出しで竹チェロの演奏体験することもできます。

今回は、わくわーくの小橋理事長と竹チェロづくりの特許をお持ちの田中様を当店にお招きし、若手社員3人が実際に竹チェロの演奏を体験しました!

%e7%b7%b4%e7%bf%92%e4%b8%ad%e2%91%a1  %e7%b7%b4%e7%bf%92%e4%b8%ad%e2%91%a3

講師の田中様より1時間弱、竹チェロの演奏指導を受けた後、全体夕礼の時間に、支店メンバーに演奏を披露しました。短い練習時間でしたが、息の合った演奏を披露することができました♪

演奏を披露したメンバーからは、「軽くてスリムな形状だけれど、とてもきれいな音色がでて驚きました」、「手作りなので、一つ一つの表情や色合いが違うところも良いなと感じました」といった感想が寄せられました。

 

竹害への取り組みとして、「ただ竹を伐採する」だけでなく、竹チェロのように素敵な作品として再利用していくことに、循環型社会のあるべき姿を実感しました。

小橋理事長様、田中様、大変お忙しい中、ご協力をいただき誠にありがとうございました。大変貴重な経験をすることができました。

%e3%81%9d%e3%81%ae%e2%91%a0

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報提供にも注力してまいります。