WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと共に「学び」を意識しながら街づくりに取り組んでいます!

トップ  > 北九州支店  > 北九州支店 「私たちのSDGs宣言」

2019/07/02

北九州支店

北九州支店 「私たちのSDGs宣言」
18 SDGs全体

こんにちは。北九州支店の小田です。

当店ではこのたび、継続的にSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けた取り組みをしていくため、下記の通り「私たちのSDGs宣言」を策定しました。

 

 【北九州支店 「私たちのSDGs宣言」】

北九州支店では、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」+目標4「質の高い教育をみんなに」の達成を目指し、『地域の皆さまと共に「学び」を意識しながら街づくりに取組んでいくこと』を宣言します!

%e5%9b%b31
SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。

 

当店が位置する北九州市は2018年4月、SDGs推進に向けた世界のモデル都市としてアジア地域で初めてOECD(経済協力開発機構)より「SDGs推進に向けた世界のモデル都市」に選定されました。

当店のすぐ近くに位置する魚町銀天街の皆さまもSDGsの取り組みを推進されており、お店の店主の方々が講師となって「うおゼミ」と称した無料セミナーを企画・開催しています。

「うおゼミ」は、地域の皆さまの学びの場として、様々なテーマのセミナーやワークショップを通じて、専門知識や生活の知恵などを身につけることができます。この取り組みが高く評価され、2019年3月に札幌市民交流プラザで開催された「第1回SDGsクリエイティブアワード(主催:SDGsクリエイティブアワード実行委員会、共催:北海道・札幌市、当社も協賛しております)」において「GOLD AWARD」を受賞されました。

第1回SDGsクリエイティブアワード受賞作品(←こちらをクリック)

当店では、具体的な活動として、北九州市や魚町銀天街の皆さまと連携しながら、お客さまへシルバーカレッジ(※)やSDGs関連のロビー展開催を通じて、地域の文化・歴史等の幅広い良質な情報提供に注力してまいります。

※シルバーカレッジとは、文化・歴史・健康等の幅広いたテーマについて、第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

シルバーカレッジの詳細は本ブログに掲載し、講師の方のお話を皆さまにお伝えしていこうと考えていますので、是非ご覧いただければ幸いです。

 

「私たちのSDGs宣言」に基づいた当店の活動は、本ブログで皆さまにお伝えしてまいりますのでどうぞお楽しみに!

当店では、SDGsの目標達成に向けて、支店一丸となって様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。