WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと共に「学び」を意識しながら街づくりに取り組んでいます!

トップ  > 北九州支店  > 当社グループ・当店のSDGsの取り組みを発表してきました!

2019/09/19

北九州支店

当社グループ・当店のSDGsの取り組みを発表してきました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。北九州支店支店長の清水です。

9/18(水)、事務所が北九州にある等、北九州に縁がある三井系企業の情報交換会が開催されました。

この情報交換会では、会員企業が持ち回りで新製品や業界の動向等を発表しています。ちなみに発表者のことを「卓話当番」と呼んでおり、9月は当店が卓話当番でした。

 

当日は、私と経営企画部の石坂の2名が発表者となり、「当社グループおよび北九州支店におけるSDGsの取り組み」というテーマでお話をいたしました。

まずESGレポート等の資料を用いながら、石坂より「当社グループのSDGsの取り組み」、「社員へのSDGs普及啓発」について説明いたしました。

そのあと、私から「北九州支店におけるSDGsの取り組み」について説明いたしました。

%e4%b8%89%e6%b0%b4%e4%bc%9a

私たちの活動について具体的なイメージを持っていただくために、札幌で行ったESD(環境教育)プロジェクトの動画や、当社が協賛したSDGs動画コンテストで金賞を受賞した地元・魚町銀天街のSDGsへの取り組みを紹介する動画も放映しました。

%e4%b8%89%e6%b0%b4%e4%bc%9a%ef%bc%92

魚町銀天街の皆さまは、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に向けた取り組みを進めていらっしゃいます。

当店でも「私たちのSDGs宣言」(←こちらをクリック)に同じ目標を掲げており、地域の活性化や街づくりへの貢献を目的にセミナー開催や清掃活動等を通じて、相互に協力体制を構築していく予定です。

 

ご参加いただいた会員企業様からは、「自社のSDGsの活動について再考する機会となった」、「魚町銀天街の取り組みは参考になった」等の感想が寄せられました。

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けて様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。