WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 「まちゼミ反省会」に参加しました!

こんにちは。北九州支店の松井です。

 

当店は8/6(火)、魚町銀天街主催の「まちゼミ反省会」に参加しました。

「まちゼミ」とは、「得する街のゼミナール」の略称で、商店街の店主の方が講師となり、専門的な知識・情報やコツを一般のお客さまに対して無料でお伝えするゼミです。

「まちゼミ」は4年に一度、岡崎で全国大会があるほど徐々に全国に浸透しており、小倉は福岡県内では若松の次にこの取り組みを始めた街だそうです。

 

魚町銀天街の「まちゼミ」では、毎年6月と11月に店主の皆さまが専門知識やコツを地域の方々に伝えようと、多くの講義を設けています。

img_3397
今年6月に開催された「まちゼミ」の振り返りを行い、次回の「まちゼミ」に活かそうと、「まちゼミ反省会」が開催されました。

「まちゼミ反省会」に参加していた店主の皆さまは、魚町の発展に対して並々ならぬ熱意を持って語り合っていらっしゃいました。お話を伺って、当店も地域の皆さまに対してできることはないか、店主の皆さまのお手伝いをすることはできないか等を真剣に考え、行動していく必要があると強く感じました。

 

今後も、地域の皆さまに貢献できるよう、様々な取り組みを進めてまいります。