WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 「小倉祇園太鼓」が3年ぶりに開催されます!

こんにちは。北九州支店の吉田です。

7月に入り北九州の夜には太鼓の音が鳴り響いています♪ 

7/15(金)~7/17(日)の3日間、北九州では「小倉祇園太鼓」というお祭りが開催されます。当店は「小倉祇園太鼓」に協賛しています。%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95

「小倉祇園太鼓」とは、令和元年に400周年を迎えた、無病息災・商売繁盛を祈念する歴史が深い夏祭りです。新型コロナウイルス感染拡大の影響でここ2年は開催を取りやめていましたが、今年は感染症対策を行った上で3年ぶりに開催されることになりました。

小倉祇園太鼓は国指定の重要無形民俗文化財にも選ばれており、神輿の前後についた太鼓を叩きながら練り歩く姿は圧巻で力強さを感じます。どなたでも参加することがでいるため、ご家族で祇園太鼓に参加されるという方もたくさんいらっしゃるようです。

今年はのテーマは「つなぐ」。伝統ある行事を次の世代に残していくという思いが込められています。

行事の中では「太鼓を叩いてみたい」、「子供に太鼓を体験をさせてみたい」などの声に応えるため、「おもてなし太鼓」という体験型のイベントも行われます。

 

下記の写真は、当店が位置する「鍛冶町西町内会」の神輿で、昭和28年に作られ、地域の皆さまがとても大切にされているものです。

当店の開店は昭和30年ですので、この神輿のように地域の皆さまから親しまれる存在でありたいと感じます。 %e5%90%89%e7%94%b0

今回、鍛冶町西町内会の甲斐様、中江様にお祭りの歴史等のお話を伺いました。大変お忙しい中、どうもありがとうございました。

7月の3連休、北九州にいらっしゃるという方は是非、小倉祇園太鼓にご参加、ご観覧ください!

 

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。