WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 「環境ミュージアム」に行ってきました!

こんにちは。北九州支店の天明です。

わたくしが北九州支店に配属となり、4カ月が経ちました。支店のメンバーと「北九州支店のSDGs宣言」の目標達成に向けて、様々な活動に取り組んでいます。

 

先日、北九州市八幡東区にある「環境ミュージアム」に行ってきました!

img_3343
環境ミュージアムとは、世界の環境首都を目指す北九州市が整備する「市民のための環境学習・交流総合拠点施設」です。施設事態が自然素材やリサイクル素材を使用していたり、太陽光をエネルギーとして利用したりするなど、環境に配慮したつくりになっているそうです。

館内には、官営八幡製鐵所の創業を機に工業都市へと発展した北九州の地の変遷にはじまり、「七色の煙が漂う空」、「死の海」と称されるほどの公害問題をどのように克服してきたのか、そして、環境問題とどのように向き合って暮らしていくのか等の展示がありました。

最後には、最新のリサイクル技術等を子供にも分かるように、分かりやすく説明した展示もあり、次世代への配慮もなされていると感じました。

 

この他にも、「SDGs関連コーナー」も設置されており、SDGsの取り組み推進に注力している北九州市の想いが伝わってくる展示でした。

img_3349
ところで、皆さまは「3R」という言葉を聞いたことがありますか?

3つのRは、「Reduce(リデュース):ゴミをださない」、「Reuse(リユース):繰り返し使う」、「Recycle(リサイクル):資源として再利用」の意味で、「ゴミを減らそう」というスローガンを端的に示しています。

img_3356
今回、環境ミュージアムを訪れて、私たちが毎日の生活でできること、それを「ジブンゴト」として取り組むことが如何に大切なのかを、改めて学びました。

また、夏休みの子供たちの宿題や自由研究のテーマを探すのに、とても良い施設であると思いました。わたくしの子供は自由研究のテーマをどうするのか夏休みに入ってからも悩んでいましたが、このミュージアムを訪問して、「リサイクルに関することを自由研究のテーマにする!」と宣言しました。大人も子供も学びの多いこのミュージアム、ご興味のある方は是非、行かれてみてはいかがでしょうか?

 

当店では今後、「環境未来都市北九州市」の一員となれるよう、地域の皆さまとともに学び、実践できることから一つずつ取り組んでまいります。