WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 【エコ祭22下】「食×SDGs」に関するロビー展を開催中です!

こんにちは。北九州支店の吉田です!

当店では1/10(火)~1/27(金)、フードバンク北九州ライフアゲイン様主催の「食×SDGs」に関するロビー展を開催中です。

1

 

皆さまは、私たちが毎日 口にしている食材の多くが海外からの輸入に頼っていることをご存じでしょうか。

輸入される食品は価格も安く、手に入りやすい一方、その裏側では環境破壊などの影響も出ています。例えば、インドネシアでは日本で食べられるエビを多く養殖するために、マングローブを破壊している地域もあったようです。私たちの見えないところ、気づかないところで、自然や野性生物に悪い影響を与えているかもしれません。

環境にやさしくあるためには、食材を買うときに、「どこで」「だれが」「どのように」つくったものなのかを意識することが重要であり、それが持続可能な社会の実現に繋がっていきます。

2

地元の食べ物を食べる、旬の食材を食べる、認証マークの付いた食べ物を選ぶ。何か1つでも始めていくことで美味しく、地球にもやさしい食事が実現できます。

ロビー展では、日本伝統の和食定食の食材がどこで作られているのかをクイズ形式で掲示をしておりますので、楽しみながら「食」について知ることができます。

当店にお越しの際は是非、展示をご覧いただき、クイズにもチャレンジいただけますと幸いです。

3

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信に注力してまいります。